
-------- --:--


台湾

2012-03-25 20:30


 いまさらなんですが…


2月18日から3泊4日で台湾旅行に行ってきました!


もう1カ月以上も前になってしまった~ヾ(;´▽`A``


今日はPCの調子がいいので覚えている範囲でアップしまーす!




ぱーちゃんの出番は~ナシ!汗








1日目、お昼に羽田発の便で台北松山空港へ。


飛行機は3時間半、映画1本みるのにちょうどいい距離^^♪



夕方5時頃ホテルに到着。宿泊は「福華大飯店」。


真ん中に吹き抜けがある大きなホテルでした。


RIMG1682.jpg


IMG_0832.jpg




少し休んだ後、さっそく向かったのは士林夜市!


台湾では夜市が熱い!しかも土曜の夜に行ったものだから大混雑、お祭りのようなにぎわい。



道沿いに屋台もたくさん出ているほかに、市場内にもたくさんのお店が密集しているらしいので行ってみると


RIMG1664.jpg



RIMG1665.jpg



人があふれてて決めて行ったお店にたどり着けず(x_x;)



やっと抜け出し歩いていると、行列ができている店発見!とりあえず並んでみた(笑)




RIMG1668.jpg


お姉さんの手際のよさにビックリ!


IMG_0827.jpg


そして並んでいる黒い壺のような鍋の中身は



このスープ!



RIMG1669.jpg



牛骨を煮込んだもので、全員とりあえずこれは頼むって感じでみな食べてました。


味は~少し臭みはあるものの、身体が温まって美味しかった!


そして他にも何品か頼んだけど写真撮る前に食べてしまったー(汗)




お店では中国語わからないので店員さんとは筆談。紙とペンがあってよかった!






その後またぶらぶらしているうちに、再び行列発見!



今度は豚まん屋さん!


RIMG1672.jpg



出来上がった豚まんがあっという間に売れていく~


1つ50円ぐらいで激安だし、とっても美味しかった^^





歩いているといいにおいがあちこちからしてくるんだけど、もう胃が限界。。。




ということで、その後ホテルに戻り、台湾ビールをいただきました^^




RIMG1678.jpg





お気づきのビール通いますか?


右から2番目は台湾ビールではないのです。ただ裏面に惹かれて買っちゃった!




IMG_0831.jpg


マンチェスターユナイテッドヾ(〃^∇^)ノ


ちなみに今わたしマンユーのユニフォーム着てます。はい、どうでもいい情報!













では2日目に入りますか!


入るか迷って迷って入ることに決めました。次いつ更新するかわからないし^^;





2日目はツアーで観光地巡り。バスの団体旅行って感じだけど、わたしたぶん最年少。台湾て渋いもんね。。。この時期グアムもハワイも卒業旅行の学生であふれてたけど、台湾には若者こないのね(汗)




朝出発し、まず向かったのが中正紀念堂。


蒋介石のメモリアルホールとでもいうのかな? 四方に大きな門があり、敷地も広大。




RIMG1701.jpg

RIMG1697.jpg

RIMG1699.jpg

RIMG1703.jpg

RIMG1707.jpg

RIMG1708.jpg




台湾の歴史について何の予習もなく行ってしまったのが後悔。


蒋介石がいなければ、日本はアメリカやロシアなどの国々の領土となっていたことは初めて知った。


今の日本があるのは蒋介石あってこそ。感謝しないといけないね!








少しお勉強し、次に向かったのは龍山寺。



ガイドブックにも大きくのってる台北最大のパワースポット^^





RIMG1713.jpg


RIMG1714.jpg



お供え物もたくさん


RIMG1718.jpg




ちなみにお供え物は供えたひとが回収にくるらしい。



地元の人たちは長くて太いお線香を持ってお経のようなものを唱えながらたくさん頭をさげてまわっていました。





どこかで見たことのあるキャラクター発見!笑


RIMG1721.jpg


本当はここで縁結びのお守りを買いたかったんだけど、ツアーの弾丸スケジュールにそんな間はなく、さっとまわってさっと説明聞いて、さぁ次です。



飲茶のランチをはさみ



午後1発目は写真はあるけどどこだか忘れた(汗)



RIMG1724.jpg


この門をくぐり


RIMG1732.jpg


こんな建物があって


RIMG1730.jpg


交代式もありました!とさ(笑)





そして次に向かったのが台湾の観光の目玉、故宮博物館!!


世界4大博物館の1つだそう。



あ、写真はありませんがね^^;
中撮影禁止だし、外は工事してた^^;



ここにはヨーロッパ系の人等世界からの観光客で、また大混雑!



かの有名な翡翠白菜を見るにもかなり並びました。



白菜って何?知らない方はこちらへどーぞ→翡翠白菜




いろいろな時代のさまざまな国宝が集まり、日本の天皇に贈られた品なども展示されていました。






丸1日観光地を巡り、漢方やお茶などのお土産屋さんもまわり、ホテルに帰ったのはもう夜。





この日はホテルのすぐ近くにあるSOGOデパート内のティンタイフォンという小龍包が有名なお店へ。



IMG_0845.jpg

IMG_0846.jpg


小龍包にエビ焼売!おいしかったーO(≧▽≦)O


この後デザートに食べたタロイモ餡の小龍包も良かった♪


分店が東京にもあるらしいから行ってみたいけど、噂によると味が違って期待して行ってはいけないらしい。。。







これにて2日目終了。






疲れてきたのでどんどんいきまーす!




3日目は自由行動。 早起きして、バスに1時間半ほど乗り九份へ。


ここは昔は金鉱、今はレトロな町並みが人気なところ。


RIMG1740.jpg

RIMG1741.jpg

RIMG1743.jpg

RIMG1752.jpg


斜面の石段にそってお土産屋さんが並びます。


雑貨屋さんを見ながら食べ歩きを楽しむ感じかな~。


そして台湾で驚いたのは、犬は放し飼い!


RIMG1746.jpg


街中でも田舎でも、犬はつながれてないの!日本じゃありえな~い^^;


でも離れてる犬たちはみなおとなしくて落ち着いている。不思議~。







高いところからの眺め(天気が残念。。。)


RIMG1748.jpg


壁には昔の様子


RIMG1757.jpg



石段は提灯が並んでて、夜とてもキレイらしいの。またまた残念!




半日観光して、午後は市内に戻り台北101タワーへ。



RIMG1762.jpg

RIMG1776.jpg




高さ509メートル、展望台は89階。 高かった~^^



RIMG1768.jpg



RIMG1773.jpg



日本語の音声ガイドもあり、高いところから台北を一望できました。



このタワーの近くはデパートも多く、モダンな建物が多かった。九份とは真逆な世界。


ちなみに夜のタワーはこんな感じ^^




IMG_0859.jpg



どこにいても見えるこのタワー、台北のシンボルだね!





タワー周辺で買い物をして、おやつにはこんな大きなかき氷



IMG_0858.jpg


半分で限界だよ~~







かき氷もボリュームあったけど、連日の台湾料理でさすがに胃がつらい。


夜はお寿司に逃げました^^;



食事はみな美味しいんだけど、少し脂っぽいかな?


でも大好きな飲茶が嫌になるほど食べられて幸せでした♪





翌日は早朝の便で羽田空港へ。





行動は2日半だったけど、フルに動き回り台北満喫できましたo(*^▽^*)o




天気予報ではずっと雨だったけど、降られることなく行ってこられてよかった!すれ違いで行った友人は毎日雨だったらしい。ドンマイ(* ̄▽ ̄*)ノ"
そして気温は春並みと聞いていたけど寒かった。地元のひともダウンにブーツ。でも3日目だけは暖かくて半袖の人もちらほら。気温差はんぱない^^;


近いし安く行けるので、興味あるひと、小龍包好きなひとはぜひ台北へ♪












